チョコおいしい,脳汁でるわね🍫

買ったチョコを少しずつ食べている.まだ催事で売ってるところもあるので参考になればどうぞ.

JMM

www.jmm-chocolate.jp

JMM

おいしい.左がガナッシュ,真ん中がプラリネ,右がキャラメルという構成だった.プラリネはあまり興味ないので,真ん中の列から食べたがそれでも美味しかった.でもね,やっぱガナッシュガナッシュ.だいぶなめらかでクリーム状のガナッシュが舌の上で広がってめちゃうまなのよ.しかし,今回新たな発見で私はキャラメルがめちゃくちゃ好きだったということよ...特に気になっていた「キャラメルマンゴー&パッション・ベルモントエステート/F」はやっぱり美味しかった.全体を通して,酸味の強すぎないビターチョコに甘すぎないキャラメル,ガナッシュがお互いを引き立たせて良いバランスだった…来年はもっと大きな箱を買おうと思う.

ベルナシオン

kichijitsuya.jp

 

ベルナシオン

SDCで買えなかったが,スイコレでなんとかラスイチを購入することができた.

グレープフルーツやレモン、マンダリンなどの柑橘のパートドフリュイを中に閉じ込めたタブレット。チョコレートとのバランスが絶妙。

絶対好みのはず!と思って購入.フランス箱推しだしね,シトラス系もね推しだしね.そう思って購入した.最初に申し上げると好みではなかった.正直,話題になりすぎて期待値が高すぎたのかもしれない.ビターチョコにシトラス系のパートドフリュイ(よりもっと弛い気はする)が入っているんだが,パートドフリュイの味は好みだった.ただ,ビターチョコとの相性が…?ビターチョコは苦味と酸味がちょっとあるタイプだと思う.そこにパートドフリュイが合わさった瞬間,ビターの鋭い感覚に甘みがのってとてつもなく甘く感じてしまった.後味が「あんまっ!?」って感じ.スイカに塩効果的な.柔らかなマリアージュというより,針の先に甘みつけて攻撃してきましたみたいな感じだった.これは完全に好みの問題なので,気になったひとは是非食べてみてほしい.

ブルーノルデルフ

web.hh-online.jp

ブルーノルデルフ

数年ぶりのブルーノルデルフ.キャラメルのこと好きかも‥?と気付きを得たので購入したキャラメルセット.美味しかった.感動してオットに少し分け与えたくらい好きだった.(オットは ふーん って言って食べていたので,好みは人それぞれということがよく分かる)特にバニラのもの,パッションフルーツのものが好みだった.シトロンキャラメルも美味しかったけどフランボワーズが勝ちすぎた.おいしいんだけど….残念だったことは,中に入っている横並びの順番とリーフレットの横並びの順番が違ったことかな.そこは合わせてほしい.