白菜のグラタンがおいしかった

 

白菜グラタン

山程ほどの白菜(1/2玉)が届いたので,栗原はるみさんの白菜のグラタンを参考に作った.

www.yutori.co.jp

ベーコンがあったので中に入れ,溶けるチーズをかけて焼いた.やっぱりグラタンにはチーズとベーコンがほしい.牛乳はわが家にはないので,豆乳でつくったが豆乳臭さは感じられなかったのでまた豆乳で作ろうと思う.牛乳より軽めでいいな.

 

昨日かけてなかったチョコレート,エスコヤマ.

エスコヤマ

リーフレット

ベーシックな感じのガナッシュダージリンの香りがとても強くて美味しかった.

モリ・ヨシダ

今日の分は 先日購入したこれの中のこれ.

  • サブレ シトロン ー サブレブルトンとレモン・フルールドセルを合わせたプラリネ。(ミルク)

モリ・ヨシダのチョコレートは一番柑橘系がすきなので,今回のセットでは一番期待していた.もちろんおいしい(すき).

 

うちのねこは顔がいい

これは久しぶりにα出してとったうちのねこ.顔がいい.

 

そういえば,クリスマスケーキを予約した.まとめサイトには電話もしくは店頭予約って書いてあったのにWebで予約できた.騙された.